*

赤ちゃんの爪切りはいつから?注意点とコツについて

公開日: : 役立つ情報

 

赤ちゃんの世話をするのには色々と大変な事ばかりですが、特に気を使いたいのが清潔な状態を保ってあげる事ではないでしょうか?

 

そこで今回は赤ちゃんの「爪切り」は、いつから大丈夫なのか?またコツ注意点についてまとめてみました。

 

 

Sponsored Link



 

赤ちゃんの爪はいつから切れば良いの?

 

赤ちゃんは生まれて直ぐ成長しますので、体が大きくなるにつれて髪と同様に当然爪も伸びていきます。

 

 

いつから切るのか?というと大人と同じく、指より長く伸び始めたらこまめに切ってあげる事が必要です、指先も常に清潔にしてあげるようにしておきましょう。

 

頻度としては約3日から4日位の間隔が平均ですが個体差もあるので、お母さんがちゃんと目視して長くなった時点で切ってあげるのが良いですね。

 

 

爪切りの時の注意点

 

 127725

 

新生児の手は小さいので深爪させてしまいそう、と不安があるかも知れませんが、注意点を知っておく事で対処出来ます。

 

 

気を付けたい事としては「こまめな手入れ」。というのも伸びたまま放っておくとベッドで動き回った時に、自分の顔や肌を爪で傷つけてしまう事があるため注意しなければいけません。

 

次に「深く切りすぎない」。子供の皮膚はデリケートなのでちょっとした傷から感染症などを引き起こす可能性もあります。

どうせなら一気にやってしまおうとは思わず、優しくこまめに手入れしてあげる事が大切です。

 

 

また必ず赤ちゃん用の爪切りを使用するようにしましょう、大人用のものは幅が大きく鋭利なので危険ですし、形も綺麗に整えにくいのです。

 

Sponsored Links

 

コツも知っておくと役立つ

 

 126840

 

普段は動き回るので切りづらいと思いますが、簡単なコツとしては「寝ている時に終わらしてしまう事」。眠っている時ならじっとしているので容易に出来る上に安全ですよね。

 

なかなか眠らない時はこちらの記事が役立つかも?⇒1分以内!すぐに赤ちゃんを眠らせる技動画とは?

 

 

起きている時に爪切りをおこなう際にはミルクを飲んだ後や疲れている時など、赤ちゃんが落ち着いている状態にしてあげるのもちょっとしたコツです。

赤ちゃんの機嫌が良過ぎたり悪過ぎたりする時には、不意に腕や体を大きく動かす事がありますので止めておくの方が無難です。

 

 

まとめ

 
  • 爪切りはいつから?⇒指より長く伸び出した時点
  • こまめにして上げる事で引っかき傷を防いであげる
  • 寝ている時など落ちついてる時以外は止めておく 

Sponsored Link
 

関連記事

no image

歯医者へ行く前、歯磨きは必要なの?

虫歯が出来た時の治療や定期検診には、歯医者で見てもらう事になりますね。 この歯医者へ行く前

記事を読む

no image

会話のコツとは?初デート編

新たな恋人が出来た時や、気になる人との初デートは楽しみな半面、緊張して会話に困る事ってありません

記事を読む

風邪をひく原因は場所にもある?

夏でも風邪をひく事はありますが、圧倒的にひきやすいのはやっぱり冬の寒い時期です。 体調をくずして熱

記事を読む

新入社員はどんな緊張や失敗をしてしまうのか?注意点や対策について

4月は新社会人が増える季節ですね、これから初の会社勤めに期待を持つ半面、不安を抱えている方も多いので

記事を読む

no image

簡単!自分で車検をする方法で4万円は安く上げよう!

    車を所有していると乗っていなかったとしても、2年に1回(新車

記事を読む

お客さんと緊張せず話すにはどうすればいい?

  接客業や営業職だけではなく、殆どの会社はお客さんと接する仕事の方が多いです。

記事を読む

人前で話すと緊張するのを改善するには?

会社のミーティングや仕事でミスした時など、社会に出ると複数の人前で話をしなければならない場面に遭遇す

記事を読む

結婚式に参加する女性のマナーや服装は?

  親しい友人などお祝い席に参列するのはとっても喜ばしい事ですよね! しかし、こういう場所に

記事を読む

正しい保湿の仕方で潤うお肌に!

夏もまだまだ終わりそうにないような暑さが続いている毎日。冬みたいに乾燥しないし、お肌のスキンケアはち

記事を読む

no image

入院見舞いの品にお花はダメなの?

  友達や恋人、家族など知り合いが病気やケガで入院したら、お見舞いの品を考えなければ

記事を読む

Sponsored Links


Sponsored Links


モニタリングで土屋太鳳の応援が可愛い!動画付

  9/7 TBS「ニンゲン観察!モニタリング★今夜は

森永ベイクCM動画の本当田翼が可愛い!

  森永製菓から販売されているチョコクッキーの「ベイク

URのCM動画、吉岡里帆がかわいいと話題に!

  以前からURのCMでかわいい!と話題の女優、吉岡里

イッテQのかけ橋祭り結果は何位だったの?マイクがカッコイイと話題に!

  9/3日本テレビ放送「世界の果てまでイッテQ!」に

ブラックでもスマホを持つ方法と分割審査が通る条件について

  スマホを持ちたくてもブラックの身であると、携帯会社

→もっと見る

Get Adobe Flash player Plugin by wpburn.com wordpress themes
PAGE TOP ↑