*

毎年6月の第3日曜日は父の日って知っていましたか?

公開日: : 最終更新日:2014/06/11 イベント

父の日

 

5月の第2日曜日は母の日ですが、翌月の6月第3日曜日父の日となっていいて、2014年でしたら6月の15日、日曜日という事になります。

 

せっかくなので、普段は伝えにくい感謝の気持ちや言葉をプレゼントと一緒に伝えたいですよね。

Sponsored Link

父の日に渡す花はバラ

 

 

母の日に渡す花と言えばカーネーションですが、では父の日に渡すお花がある事を知っていますか?余り馴染みが無いかもしれませんが、父の日にはバラがプレゼントのお花になります。

 

しかしカーネーション同様、何の色でも良い訳ではないのです。赤色のバラは情熱や愛情などの花言葉があり、白色のバラは尊敬や純潔などの意味があります。

 

じゃあどちらの色を選んでも良さそうなのですが、白色のカーネーションと同じく白色のバラは亡くなった父へ捧げる花となっています。

なので、父の日にお花をプレゼントするなら赤色のバラを選びましょう。

 (パパへのプレゼントに参考記事→パパの日: プレゼントで喜ぶ物は?)


父の日の由来はアメリカが発祥

 

 

父の日はアメリカが発祥で、母の日同様に父にも感謝の気持ちを伝える日を、と男手1つで育てられたソノラ・スマート・ドッドという女性が教会の牧師さんにお願いした事により、発祥されたと言われています。

 

またその彼女が、亡くなった父へ白いバラを捧げた事で、白色は亡くなった父へ捧げる花となったようです。

 

母の日に比べ父の日は軽視される?

 

母の日と同じく親に対する感謝の日、父の日ですが、なんと母の日に比べ何もしないという方が多いみたいです。

 

父親は仕事に出かけるため、母親に比べ子供の時に接する時間も少ないせいか、感謝の気持ちも伝えにくいのかもしれません。統計によると4割程しか父の日をしないみたいで、母の日に比べ少し軽視されている感があります。

 

しかし、年齢を重ねるごとに家族のため社会で働く父の気持ちも分かってくるので、40代50代の方は若い子に比べ比較的、父の日をされるみたいですね。

 

父の日に喜ばれるプレゼントは何か?

 

 

喜んでくれるプレゼントとして、時計やネクタイ、財布、靴などが人気ですが、趣味を持っているお父さんには、趣味に合ったプレゼントをするのも喜ばれます。

 

父の日用ラッピング動画

 

 

釣具や、ゴルフクラブ、オーディオプレーヤーなど色々ありますが、厳しい父親でも子供から感謝の言葉やプレゼントを貰って嬉しくない父親はいません。

 

年に1度の行事なので是非、労いの言葉とプレゼントを添えて父の日をしてみませんか?

Sponsored Link
 

関連記事

no image

ファミマの商品を食べ放題企画!?場所はどこで?

  限定イベント企画「ファミマ食べ放題!?」   今年2014年に大手

記事を読む

no image

バーベキュー等のアウトドアの時期に便利なグッズを紹介

  寒さも落ち着き温かくなると、バーベキューやお花見、キャンプなどアウトドアが楽しめ

記事を読む

2014年クリスマスプレゼントで小学生が喜ぶ物はこれ!

年末に近づくにつれイベントが盛り沢山ですよね、中でも子供から大人まで楽しめるクリスマスは、特別な日な

記事を読む

30代の彼女がプレゼントで喜ぶ物は?

30代の彼女や奥さんがいらっしゃる男性の方、誕生日や記念日で渡すプレゼントって意外と悩みませんか?

記事を読む

no image

七夕発祥の地、交野市機物神社の周辺や観光スポット

  7月7日は七夕ですね、彦星と織姫が年に1度だけ会うことが許される

記事を読む

母の日のプレゼントは何をあげるといいの?

5月の第2日曜日は母の日ですね、このイベントで1番悩んでしまうのはプレゼントに何をあげるか?ではない

記事を読む

一人でもクリスマスの楽しみ方は色々ある

冬は何かとイベントが続く時期です。特に12月24日25日のクリスマスはカップルにとって楽しみな日です

記事を読む

運動会、パパのファッションもオシャレに!

10月10日は「体育の日」ですね、小学校のお子様などの運動会も開催される事が多い時期です。 &

記事を読む

no image

花火大会に行くなら浴衣に似合う可愛い髪型にしよう

  夏になると花火大会やお祭りが楽しみな季節になりますね、浴衣を着て参加される方は女

記事を読む

子供の運動会参加にオシャレな母親のファッションは?

毎年10月10日は体育の日にあたり、地域によって時期が違いますが、秋や春は気温や天気が良いので運動会

記事を読む

Sponsored Links


Comment

  1. […] 大体の方は母の日、父の日で対応されると思いますが、結婚されている方は相手のご両親宛にお中元を贈るというのは良くあります。 […]

  2. […] 入るともうすぐパパの日ですね(父の日の概要記事はこちら→毎年6月の第3日曜日は父の日って知っていましたか?) […]

  3. Reggie より:

    You are so awesome for helping me solve this myyters.

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

Sponsored Links


モニタリングで土屋太鳳の応援が可愛い!動画付

  9/7 TBS「ニンゲン観察!モニタリング★今夜は

森永ベイクCM動画の本当田翼が可愛い!

  森永製菓から販売されているチョコクッキーの「ベイク

URのCM動画、吉岡里帆がかわいいと話題に!

  以前からURのCMでかわいい!と話題の女優、吉岡里

イッテQのかけ橋祭り結果は何位だったの?マイクがカッコイイと話題に!

  9/3日本テレビ放送「世界の果てまでイッテQ!」に

ブラックでもスマホを持つ方法と分割審査が通る条件について

  スマホを持ちたくてもブラックの身であると、携帯会社

→もっと見る

Get Adobe Flash player Plugin by wpburn.com wordpress themes
PAGE TOP ↑