*

この差って何ですか?夏休みの自由研究SPが役立つ

公開日: : 最終更新日:2015/10/28 テレビ放送, 役立つ情報

 

8月16日 MBS毎日放送「この差って何ですか?」にて「夏休み自由研究解決SP」が放送されました。

 

今回は子供の宿題にも役立つ内容になっていましたので、番組についてまとめてみました。

 

Sponsored Link


 

8月16日「この差って何ですか?」夏休みの自由研究SPの出題

 

2
 

番組の最初に出された問題は、アイスのカップが丸いタイプとデコボコタイプがあるのか?

 

答えは、中のアイスが回りやすいかどうか 

かき氷タイプは周りから溶けやすく、中の氷がくるくる回ってしまうのを防止する為にデコボコの形状になっているとの事でした。特に氷の粒が大きいものほど回りやすいので粒が小さいものは丸い容器になっています。

 

 

2つめの出題は、アルミホイルの光っている面と光っていない面のこの差って何ですか?

 

答えは、差はない

このアルミホイルを作る製造工程で表面を押しつぶされる為、出来てしまうもので表裏は無いの事でした。

 

 

Sponsored Links

 

 

後半はメインの出題でマギーが正解して喜ぶ?

 

3
 

3つ目は、タコとイカの墨の違いの差って何ですか?

 

答えは、敵から身を隠すか敵をあざむくかの違い

タコは墨を吐く事で身を隠すのですが、イカは分身の術の様に吐くとの事でした。成分に違いはなく成分の多さに違いがある為、タコはサラサラでイカは濃い墨を吐くのだとか。

 

 

ここで料理としてどちらの墨も利用してパスタを作っていたのですが味に変わりは無いようでした。その時に出演したシェフのお店はこちら→築地ボン マルシェ

 

またなぜタコ墨パスタが一般的に無いのか?については墨袋が取り出しにくく、1匹の値段が高い事による為との事。

 

取り出す実演を見せてくれた専門店はこちら→たこ茶屋

 

 

4つ目は、クラゲはお盆前いないのにお盆の頃になると出てくるこの差って何ですか?

 

答えは、7月にもいてて8がつになると大きくなる

実はクラゲは7月にもいてるのですが、8月になると大きく成長する為に気付かれるようです。ちなみに小さい時期のクラゲに刺されても痛くないので気付かないとの事。

 

最後は隅田川と墨田区の「すみ」の違いでしたが、その漢字を使える時代と使えない時代に決まった名前で、マギーが当てていたのでかなり喜んだ様子でした。

Sponsored Link
 

関連記事

GGGにちゅうえいがドッキリに引っかかる事が話題に!ザ・ドキドキどっきりにて

1月9日関西テレビ放送 「ザ・ドキドキどっきり」にてお笑いコンビ「流れ星のちゅうえい」がドッキリに引

記事を読む

食わず嫌いに水原希子と水谷豊が出演!勝ったのはどっち?

4月16日 関西テレビ 「とんねるずのみなさんのおかげでした」食わず嫌いのコーナーに、水原希子と水谷

記事を読む

便秘が治る温泉とは?たけし家庭の医学にて

2月17日 ABCテレビ放送 「たけしの健康エンターテインメント!みんなの家庭の医学【カラダ(秘)老

記事を読む

阿部寛とワンピースのコラボが話題に!世にも奇妙な物語にて

2015年4月11日 関西テレビ土曜プレミアム 「世にも奇妙な物語」25周年スペシャル・春~人気マン

記事を読む

「検索ちゃんネタ祭り」2014で 爆笑問題の漫才が面白いと話題に!

2014年12月26日テレビ朝日放送「爆笑問題の検索ちゃん 芸人ちゃんネタ祭り 実力派芸人大集合スペ

記事を読む

no image

旅行計画の立て方はどうする?

  連休は恋人や家族、友達と旅行に行かれる方も多いと思います。 年に数回しか行

記事を読む

トイストーリー3のチンパンジーが嵐にしやがれに出てた?

  9月12日 読売テレビ「嵐にしやがれ」にてSEKAI NO OWARI(セカオワ

記事を読む

五つ星ツーリストのキャストや内容などを紹介!渡辺直美主演ドラマ

読売テレビ放送 新ドラマ「五つ星ツーリスト~最高の旅、ご案内します!!~」が2015年1月8日にスタ

記事を読む

身体を老けさせない食べ物で若返り?たけし家庭の医学3月24日にて

3月24日 ABCテレビ 「たけしの健康エンターテインメント!みんなの家庭の医学」「名医が認めた5大

記事を読む

イッテQ!で巨大淡水魚「マーレイコッド」とは?動画あり

1月18日 読売テレビ「世界の果てまでイッテQ!」のコーナー「お祭り男宮川大輔が行く!世界一盛り上が

記事を読む

Sponsored Links


Sponsored Links


モニタリングで土屋太鳳の応援が可愛い!動画付

  9/7 TBS「ニンゲン観察!モニタリング★今夜は

森永ベイクCM動画の本当田翼が可愛い!

  森永製菓から販売されているチョコクッキーの「ベイク

URのCM動画、吉岡里帆がかわいいと話題に!

  以前からURのCMでかわいい!と話題の女優、吉岡里

イッテQのかけ橋祭り結果は何位だったの?マイクがカッコイイと話題に!

  9/3日本テレビ放送「世界の果てまでイッテQ!」に

ブラックでもスマホを持つ方法と分割審査が通る条件について

  スマホを持ちたくてもブラックの身であると、携帯会社

→もっと見る

Get Adobe Flash player Plugin by wpburn.com wordpress themes
PAGE TOP ↑