*

結婚式に参加する女性のマナーや服装は?

公開日: : 役立つ情報

 

親しい友人などお祝い席に参列するのはとっても喜ばしい事ですよね!
しかし、こういう場所に経験が無いまま出席するのは色々と心配事も多いものです。


 

そこで今回は結婚式にお呼ばれされた際に知っておきたい、一般的な女性のコーディネートとマナーについてまとめてみました。 

 

 

Sponsored Link


 

結婚式で注意したい女性の服装やコーデ

 

e7d2c8853715313eeaed0fad394d7151_s
 

結婚式にお呼ばれされた時、最初に悩むのはファッションではないでしょうか?

お祝いの席ですから普通のスーツ、という訳にはいきません。フォーマルスタイルの基本を覚えておくとよいです。

 

 

まず色合いですが、意外に最もマナーとしてNGなのが「白い服」。

というのも「白は花嫁の色」とされていますので女性は絶対に着てはいけません。基本は「無地」「肌の露出の少ない物」。

 

 

ワンピース等を選ぶ場合は肩の出ない物を選ぶか、上に羽織る物を用意、柄物(※刺繍は可)を避けると無難です。

靴は、つま先や踵の空いている靴はNGとなっていて、シンプルな色や形の方が間違いないです。

 

 

 

ストッキングに関しては黒と柄物はやめておきましょう、黒い服のコーディネートの場合、足元も黒にしてしまうと「喪服」を連想するので良くないのですね。

 

ストッキングは肌色、服はアクセサリー等の装飾を付けると良いでしょう。夏だからといって素足はダメです。

 

 

 

ちなみに、冬に使いがちな「ファー・毛皮素材」ですが、殺生を連想させるのでこちらも結婚式では良くないとされています。

 

実は革素材も同じ理由でダメとされていますが、洋装が主流の現在では大半の靴や鞄に使われていますので大目にみてもらえる様です。  

 

 

 

また鞄に関しては大きな物もあまりよくないのですが、女性の場合何かと荷物が多いので『会場持込用』と『預けてもよい物』に分けてクロークを利用しましょう。

 

 

Sponsored Links

 

 

式場で特別なマナーはあるの?

 

 597e8e73fdaee45e81e45dac456eb1a5_s

 

結婚式参列の受付を終えると後は会場で過ごします。挙式、披露宴と両方にお呼ばれされている場合は長丁場ですが、とりあえず司会・進行に従って動いていれば大丈夫です。 

 

 

 

披露宴では周りの席の方々も知人が揃っている事が多く、久し振りにお会いする方もいて楽しい雰囲気になりますね。 

 

 

お酒の振舞われるお祝いの席ですが、新郎新婦の親族や会社の方々も多数出席されているので、ここであまり騒がないのが女性として基本です。印象を悪くしてしまうと後で困るのは新郎新婦のお二人なので気をつけたいところです。

 

 

 

気になる食事に関してはフランス料理がメインとなっているので、食べ方のマナーが心配な方も多いかも知れませんが、現在はお箸を渡してくれる所が多いです。

 

式場スタッフの方達も、主役だけでなくお越しいただいた方にも不安な思いをさせないよう、良い思い出にして頂くサービスを心がけていますのでご安心を。

 

 

 

また、スマホや携帯電話で写真を撮影される事もあると思いますが、必ずマナーモードにしておく事!大事なシーンで電子音を響かせてしまう事のないよう気をつけましょう。

 

 

 

受付時のマナーや、開催される土地柄による御祝儀や食事にも気を付けなければなりませんが、一般的な立ち振る舞いが出来れば困ることはありませんので、慌てず、騒がず、落ち着いていれば問題ないです。

Sponsored Link
 

関連記事

no image

寝坊を対策して起きれる習慣を!

「しまった!寝坊した」思わず時計を見ると遅刻ギリギリ。「遅刻するんじゃなかった」と思いながらも出社。

記事を読む

1分以内!すぐに赤ちゃんを眠らせる技動画とは?

まだ小さな赤ちゃんは両親だけでなく周りの人からもかわいくて大人気ですが、困る事と言えばくずって中々寝

記事を読む

no image

入院見舞いの品にお花はダメなの?

  友達や恋人、家族など知り合いが病気やケガで入院したら、お見舞いの品を考えなければ

記事を読む

花粉症の点鼻薬、市販のものは効果がない?

春になると気候も良く過ごしやすくなりますが、その一方で辛いのが花粉症ですね、現代では日本人の約4人に

記事を読む

太刀魚釣りは釣れる時間を狙おう

夏から冬にかけての釣りと言えばタチウオ!渡船しなくても岸から出来て、手軽で人気があります。 スーパ

記事を読む

パワハラの線引きとは?上司の行動に注意しよう!

  セクハラ(セクシャルハラスメント)に加え、現在はパワハラ(パワーハラスメント)も

記事を読む

no image

ガス代を抑えるお得な節約方法

  光熱費といえばガス代や電気代が多くの出費を締めますよね、その中でもガス代を抑える

記事を読む

no image

簡単!自分で車検をする方法で4万円は安く上げよう!

    車を所有していると乗っていなかったとしても、2年に1回(新車

記事を読む

アメ横で安く買う3カ条とは?モーニングバードで1万円予算特集!

12/30テレビ朝日放送の「モーニングバード」にて「予算1万円!上野アメ横で安く買う必勝3ヶ条」のコ

記事を読む

醍醐寺で桜を見よう!周辺の観光所や京都駅からの行き方について

冬を越えると楽しみになるのが、春の花見ではないでしょうか?今年2015年も春の桜を見ながら会社の同僚

記事を読む

Sponsored Links


Sponsored Links


極寒で痩せるダイエット方法とは?世界仰天ニュースにて

  2月6日 読売テレビ「ザ!世界仰天ニュース」にて極

電車やバスが嫌な理由と対策について

  通勤、通学、お出かけと日常使う公共交通機関である電

ニコルが尊敬するランキング1位は誰?ロンドンハーツ結果

  1月26日 ABCテレビ 金曜★ロンドンハーツの「

大腸がんの予防に効果があるのは?NHKきょうの健康にて

  1月25日NHKからきょうの健康にて、大腸がん徹底

瀬戸内寂聴の秘書が可愛いと話題に!深イイ話にて

  1月22日読売テレビ「人生が変わる1分間の深イイ話

→もっと見る

Get Adobe Flash player Plugin by wpburn.com wordpress themes
PAGE TOP ↑