*

胃潰瘍で吐血!?入院すると期間や費用はいくらかかるの?

公開日: : 最終更新日:2015/01/01 体験談, 役立つ情報 , , , ,

 

ストレス社会の現代では何かと胃に負担が掛かる事が多く、30代40代50代と胃潰瘍や十二指腸潰瘍で入院する方が今増えています。

胃潰瘍からの出血が多くなると吐血や便に血が混ざる症状が起き、貧血の原因になってふらつきや目眩が起こることもあります。

吐血、痛みなどの自覚症状が無く健康診断で発見された場合は胃潰瘍も進行していない事が多いので、入院しなくても薬や食事療法で治す事も出来ますが、症状が悪化していると死に至る可能性まである程、危険な病気です。

 

今回はそんな胃潰瘍の入院期間や費用、食事や胃カメラなど実際の体験を元に、事前に知っていると役立つ知識をまとめてみました。

 
Sponsored Link


自覚症状の無い胃潰瘍は、急な吐血や血便で入院にまで発展する

 

 

普通、胃潰瘍といえば胃の痛みを感じ、病院で症状が発覚するパターンが多いのですが痛みを感じない厄介なタイプもあります。

 

痛覚神経の無い腸の方に潰瘍があった場合や、個人差によって痛みが無かったりするのですがこの場合自覚症状が無い為、どんどん症状が進行して行きます。

胃潰瘍の出血から吐血や貧血を引き起こしていますので、この時点で病院へ行く=貧血で入院。と言う具合になる訳です。

 

 

入院期間はどのくらい?

image

入院期間は症状により変わってきますが、今回は胃潰瘍からの吐血や下血による貧血があって入院した場合で、約10日から14日ほどの日数が必要です。

この期間は胃潰瘍自体の治療というよりも、貧血で失った血液を取り戻す為の入院と考えましょう。

 

血液検査によるヘモグロビン(血色素)の値が低ければ低いほど入院期間は長引きます。

通常、成人男性の平均血色素の値は13.6~17位ですが、吐血してフラフラに成る程迄ですと大体7~8位の数値になっています。

 

血色素が普通の人の半分以下位にまで落ちると、通常生活もままならないほど危険な状態です。退院には血色素の数値が最低10は必要です、この量を回復する期間も必要な訳ですね。

 

 

胃潰瘍の入院費用はいくらかかるの?

image

ここも病院によって変わってきますが、診察、治療、点滴、注射、食事代などで約15万円ほど

 

※入院費(ベッド代)は大部屋なら無料、個室なら1万円位/日かかります。 ただ、高額医療費控除が適用されますので実質の個人負担はここまでかかりません。

 

国民健康保険で高額医療費控除の自己負担額を計算

 

大きな企業の健康保険組合なら個人負担額も月2~3万円程で済む事も。

※高額医療費控除も月単位の適用ですので、月末に入院して翌月の頭に退院すると2ヶ月分必要になります。つまり月の自己負担額が最高3万円ならば6万円。

 

胃潰瘍検査と治療に胃カメラはセット

Sponsored Links

胃潰瘍といえば胃カメラのイメージが強いのではないでしょうか?

 

吐血や入院となれば間違いなく胃カメラは受けなければいけません。

辛くて苦しいイメージが強い胃カメラも、今はだいぶ楽になっていて喉を麻痺させるスプレーと意識をもうろうとさせる麻酔も施してくれますので、思うよりかなり楽で安心して受けれます。

 

注意として麻酔してもらえるように、先生や看護師さんに事前に自己申告しておきましょう。

 

 

ただ残念な事に胃潰瘍の出血が酷い場合は、この麻酔はしてくれない可能性が高いです。 患者の体力なども考慮しての事なのですが…実際麻酔が無い場合は終止、えずく事を覚悟するしかありません。

 

参考動画:胃カメラ動画

 

この場合胃カメラの先から潰瘍を焼いて止血する治療もおこなう事もありますが、その時は若干痛みもあります。

 

胃潰瘍が起こる原因は?

 

 

1番有名な所でストレスですね、タバコや酒、コーヒーの飲み過ぎ、寝不足や栄養が偏った食生活も影響します。

 

 

他にピロリ菌が胃の粘膜の傷害を引き起こしたり、非ステロイド系坑炎症薬の副作用により胃の粘膜の抵抗力が弱くなり、胃潰瘍や十二指腸潰瘍を発症させるようです。

 

 

小さな胃潰瘍でしたら、放っておいても自然に治る事もあるようですが、再発率も高いので必ず病院て適切な治療を受けましょう。

 

 

胃潰瘍の原因となる食事は極力控える

 

Sponsored Links

 

胃潰瘍の原因となりゆる、胃を刺激するような物は控えなければなりません。

アルコール

コーヒー、紅茶

炭酸飲料

熱すぎるものや、冷たすぎるもの

香辛料やレモンや梅干しなど酸っぱいもの

味が濃いもの

この辺は出来る限り抑えて、柔らかくて消化に良いものを選びましょう。

おかゆ

半熟卵

煮物

ヨーグルト

納豆

など

 詳しくはこちらの記事で⇒食事で胃潰瘍の再発を予防しよう

入院生活で出される胃潰瘍の食事は?

 

胃潰瘍 食事 入院

胃潰瘍の食事


胃潰瘍で吐血などの出血が起こっての入院となれば、入院2日目位は食事は出ない事が多く点滴のみの絶食になるでしょう。

3日目位から重湯→七分粥→五分粥→お粥という風に徐々に食事もかわっていきます。

 

しかし治療目的の食事ですので、味も薄く柔らかいものばかりで美味しいものではありません。

当然入院中は禁煙、禁酒ですので治る迄は我慢するしかないです、残念ですが病気の原因になったものです、ここは耐えましょう。


まとめ

 

胃潰瘍で吐血すると胃カメラ治療と入院は覚悟する

費用は高額なので、高額医療費控除を使う

出血による貧血があると入院期間は2週間程かかる

入院中の食事は味気のないものばかりで禁煙禁酒は当たり前

 

いくら病気とはいえ、会社員が仕事を2週間も休むと大変です、普段から胃潰瘍などにならぬよう生活習慣には気をつけましょう。

Sponsored Link
 

関連記事

髪の艶を出す方法でケアしよう!

年齢と共に髪の艶が無くなりやすくなり、朝しっかりセットしてもツヤやハリがない感じを受ける事ってありま

記事を読む

GWに子供を遊びに連れて行くオススメスポットは?

  GW(ゴールデンウィーク)といえば連休が楽しみですが、何をして過ごすか迷うところ

記事を読む

醍醐寺で桜を見よう!周辺の観光所や京都駅からの行き方について

冬を越えると楽しみになるのが、春の花見ではないでしょうか?今年2015年も春の桜を見ながら会社の同僚

記事を読む

食事で胃潰瘍の再発を予防しよう

胃潰瘍や十二指腸潰瘍は1度発症すると繰り返しやすい病気です。 実際1年以内に再発する方も多く、

記事を読む

no image

会話のコツとは?初デート編

新たな恋人が出来た時や、気になる人との初デートは楽しみな半面、緊張して会話に困る事ってありません

記事を読む

風邪をひく原因は場所にもある?

夏でも風邪をひく事はありますが、圧倒的にひきやすいのはやっぱり冬の寒い時期です。 体調をくずして熱

記事を読む

no image

寝坊を対策して起きれる習慣を!

「しまった!寝坊した」思わず時計を見ると遅刻ギリギリ。「遅刻するんじゃなかった」と思いながらも出社。

記事を読む

日本一うまいインスタントラーメン利尻昆布の味は?マツコでも評判を実食

世の中には様々なインスタントラーメンが存在しますが、今回は日本で一番うまい!と噂の利尻漁業協同組合「

記事を読む

no image

旅行計画の立て方はどうする?

  連休は恋人や家族、友達と旅行に行かれる方も多いと思います。 年に数回しか行

記事を読む

通勤時の寒さ対策で効果的な方法は?

11月に入ると冬本番になり通勤時の寒さが苦痛な季節ですね、一口に通勤と言っても「徒歩や自転車、バイク

記事を読む

Sponsored Links


Sponsored Links


極寒で痩せるダイエット方法とは?世界仰天ニュースにて

  2月6日 読売テレビ「ザ!世界仰天ニュース」にて極

電車やバスが嫌な理由と対策について

  通勤、通学、お出かけと日常使う公共交通機関である電

ニコルが尊敬するランキング1位は誰?ロンドンハーツ結果

  1月26日 ABCテレビ 金曜★ロンドンハーツの「

大腸がんの予防に効果があるのは?NHKきょうの健康にて

  1月25日NHKからきょうの健康にて、大腸がん徹底

瀬戸内寂聴の秘書が可愛いと話題に!深イイ話にて

  1月22日読売テレビ「人生が変わる1分間の深イイ話

→もっと見る

Get Adobe Flash player Plugin by wpburn.com wordpress themes
PAGE TOP ↑