*

コンロの火が消えるのはなぜ?原因と対策

公開日: : 役立つ情報

 

ガスコンロを付けようとすると、着いても直ぐ消える事ってないでしょうか。買ったばかりはそんな事なかったのに、使用年数が進んだり寒い時期に起こりやすいこの不便な現象。

 

今回はその原因や対策についてまとめてみました。

 

Sponsored Link


 

手を離すと火が消える原因は何?

 

大きく分けると、ガスコンロの火が消えてしまう症状は2種類

 

1つ目は、着いたのに点火レバーから手を離すと消えてしまう↓

この現象はセンサーが劣化しているか、汚れているかのどちらかが原因の多くを占めています。ガスコンロには立ち消え安全装置というセンサーが付いており、そこが劣化たり汚れていると火が消えてしまいます。

 

ガスが出るバーナーキャップの周り、点火プラグの近くに付いていて1cm位の銀色の先端が丸い物です。

 


 

これが立ち消え安全装置で何の為にあるのかというと、お鍋からの噴きこぼれや風などでコンロの火が消えた時にガスが

出っぱなしにならないようにする為の安全機能です。

 

このセンサーは熱を感知していないとガスを出さないので、劣化や汚れが原因で火が消えてしまう症状が起こります。寒い時期になりやすいのはセンサーが熱を感知しきれてないからで、1度火が付いた後は消しても直ぐ付きやすいのではないでしょうか。

 

最近のガスコンロでは「SIセンサー」というものが標準で付いていて、これが影響してる事もあります。これは天ぷらなど高温調理時に火災を防ぐ役割をしていて、一定の温度を感知すると火を弱めたり消火します。

 


 

こちらも立ち消え安全装置と同様に汚れていると火が消える原因になります。センサとカバーの間に入った燃えカスにも注意しましょう。また、このSIセンサーは電池がないと「火を保持」出来ないので、電池が少なくなっている時にも火が消えてしまう現象が起こります。

 

 

2つ目は、火そのものが付かない。

こちらの原因はガスが流れていないか、ガスに点火出来ていない可能性が考えられます。簡単な事ですが元栓が開いているか?開いていても出ない時は数回元栓を開閉してみて下さい、古いタイプ元栓の中には安全装置が入っている事があって、それが影響している事があるからです。

 

それでもガスの「シュー」という音が聞こえないならガスメーターに付いてるランプが点滅していないか確認です、このランプが点滅している時はメーターが異常を感知して強制的にガスを遮断していますので、契約しているガス会社へ直ぐ連絡しましょう。

 

 

ガスが出ているのにが付かない時は、点火が上手く出来ていない事が考えられます。まず点火プラグからパチパチと火花が出ているか確認してみて、出てなければ電池の交換をしてみる。

 

 

また火花が出ているのにコンロに火が付かない時は火花がちゃんと上に向かって上がっているか?横に落ちている燃えカスなどに火花が向かっているとガスに引火出来ず着きません。

 

火花が上に向かっていてガスも出ているのに火が付かない時は、ガスを噴出するバーナーキャップが目詰まりしてる可能性が高いです。

 

Sponsored Links

 

対策はコンロの掃除!


 

上記に挙げさせていただいた原因ですが、ガスコンロの火が付かない時、またそうならないようにする為にも対策を紹介します。

 

まずは基本的なものですが「こまめな掃除」が大切です。噴きこぼれをした時は直ぐに拭き取る、また燃えカスなどもそのまま放置せず取っておきましょう!

 

 

 

コンロだけでなくセンサーの汚れは濡れ布巾で掃除してあげたり、SIセンサーはカバーとの隙間も爪楊枝などで綺麗にしてあげると良いです。

 

ガスが噴出するバーナーキャップも時々洗って詰らないようにするのも対策の1つです、洗った後は充分に乾かして使用して下さい。

 

以上、火が消える原因や対策についてでした、こまめな掃除はコンロの寿命も伸ばしますよ。

Sponsored Link
 

関連記事

年代別:姪っ子へのプレゼントは何が良いの?予算についても

  姪っ子ちゃんへのプレゼントって結構悩んでしまいますよね。頻繁に会えるのなら好きな

記事を読む

no image

旅行計画の立て方はどうする?

  連休は恋人や家族、友達と旅行に行かれる方も多いと思います。 年に数回しか行

記事を読む

風邪をひく原因は場所にもある?

夏でも風邪をひく事はありますが、圧倒的にひきやすいのはやっぱり冬の寒い時期です。 体調をくずして熱

記事を読む

口周りヘルペスが治らないのはヒゲソリが原因?

口周りの皮膚に出来やすくニキビに似た赤いぶつぶつのヘルペス、帯状疱疹と同じような炎症を引き起こします

記事を読む

no image

口臭の原因と対策を知って爽やかな息に!

人の口臭って気になりますよね、電車などの公共の場や職場でも口の臭い方が居ると、嫌な思いをする事がある

記事を読む

no image

髪の毛が多い!減らすのに簡単な方法は?

  髪の毛が多いと雨の日などはごわついて、髪にまとまりがなくなりますよね。

記事を読む

電車で寝過ごしを防止するには?飲んだ後対策

  飲んだ帰りや遅く迄遊んでしまった時に心配になるのが電車での寝過ごしですね、次の日

記事を読む

no image

カレーにソースをかけるとおいしい!?

  普段カレーライスにソースをかけて食べますか?関西ではかけるとおいしいと意見が多く

記事を読む

禁酒した時のメリット!暇潰しはどうすればいい?

  仕事を終えて帰宅したら毎日必ず家でお酒を飲む、という方も少なくは無いのでは無いで

記事を読む

no image

恋人探しに街コンは本当に出会えるのか?1人でも参加OKなの?

    最近流行りの街コン、元々地域活性化の為に開催され市町

記事を読む

Sponsored Links


Sponsored Links


ガス給湯器の寿命?交換を慌てると損します!

お湯を作ったりお風呂を沸かすのに必要な給湯器。電気や灯油の温水器もあり

個人再生後にクレジットカードを作る注意点とは?

  パチンコや競馬等のギャンブル、株やFX等の投資、借

極寒で痩せるダイエット方法とは?世界仰天ニュースにて

  2月6日 読売テレビ「ザ!世界仰天ニュース」にて極

電車やバスが嫌な理由と対策について

  通勤、通学、お出かけと日常使う公共交通機関である電

ニコルが尊敬するランキング1位は誰?ロンドンハーツ結果

  1月26日 ABCテレビ 金曜★ロンドンハーツの「

→もっと見る

Get Adobe Flash player Plugin by wpburn.com wordpress themes
PAGE TOP ↑