*

個人再生後にクレジットカードを作る注意点とは?

公開日: : 最終更新日:2019/02/12 役立つ情報

 

パチンコや競馬等のギャンブル、株やFX等の投資、借金の肩代わり等、様々な理由で止む無く個人再生という法的救済処置をされている方が増えています。現在の日本では毎年100万人以上がされているデータもあるほど…

 

 

そんな任意整理をしてしまったらブラックリスト入りし、2度とクレジットカードを作れないと思っていませんか?実はそんな事なく実際に作る事が出来ます!

 

今回は実際にブラック入りした人でもクレジットカードを作れた方法や、気を付けなければいけない注意点についてまとめてみました。

あなたが上記の処遇で、これから発行したいと思ってるのなら必ず一読してから実行して下さい、きっといい結果に繋がりますよ。

 

Sponsored Link

ブラックになってもクレジットカードは作れる?

 


 

結論から言うと作れます!ギャンブルや投資、騙されて借金を負ってしまった等、色々理由があると思いますが、どんな理由でも債務整理した事実に種類はありません。そんな方でも実際にクレジットカードを作れた方法をこれからお伝えします。

 

ただ作れない条件として期間という注意点があるんです、それはブラックリストとして登録されている期間の事。俗に言う「喪明け」迄の事で、個人再生を開始してから8年以上経過が必要です。

 

 

減額された借金の返済がスタートして、返済が終わってもまだクレジットカードは作れません。勘違いしやすいのですが、個人再生してから5年経ってホワイトになるのではなく、3年間遅滞なく無事完済し終えてから5年経過、つまり計8年の年月が経たないとブラックからは抜け出せないわけです。

 

個人再生開始して8年経って自分がブラックを卒業したのか調べるには「CIC」←こちらで自分の情報開示しましょう!取り寄せた資料に金融機関等の記載がなければ、第一段階クリアです。

 

 

ここでの注意点として、いくら喪明けしたからといっても直ぐにカードを作れる訳ではありません。作る為の方法は次で(下記)紹介致します。

 

Sponsored Links

 

個人再生後にクレジットカードの発行方法と注意点

 


 

個人再生後にクレジットカードを作る方法として、上記でお伝えした8年の経過に加えクレジットヒストリーというものを作らなければなりません。

 

というのもブラックから解放されても個人情報が真っ白だと、審査する企業に逆に怪しまれます。今の時代ある程度の年齢でローンを組んだりクレジットカードを持っている情報が無いと、金融事故を起こしてスーパーホワイトになったのでは?とバレてしまう訳です。

 

 

クレジットヒステリーとはローン等の所有及び返済履歴になります。通称クレヒスと呼ばれるのですが、この信用情報を審査される際に見られます。ここに記載されている情報を見て、ちゃんと延滞なく支払いをしているか?この人ならカードを発行しても大丈夫か?と判断される訳ですね。

 

とは言っても履歴を作るカードが作れないんだよ!と思われそうですが、簡単にクレヒスを作る方法が1つあるんです。それは携帯電話の分割払いです、携帯のローンも審査は勿論ありますが、クレジットカードの審査に比べかなり甘いです。

 

 

ここでクレヒスを作った後の注意点としては、再度CICにて信用情報の開示をする事。個人再生後の負債履歴が無い事と携帯電話の支払いが滞る事無く支払いできているか?を確認しましょう。

 

 

社内ブラックにも注意要

 


 

ここまでの手順で、ほぼ間違いなく個人再生後でもクレジットカードを作れますが、最後に注意したい点が「社内ブラック」です。

 

社内ブラックとは企業が所有している個人の情報で、ローンの滞納や返済履歴になります。あなたが該当する企業で過去にローン滞納していたり任意整理等で減額した事があるなら、この企業ではクレジットカードの発行はまず出来ません。

 

 

というのは喪明け後にCICの信用情報が真っ白になったとしても、企業は半永久的にその情報を所有しているから。例えばA社で以前に50万円の債務を抱えたまま個人再生をして、減額返済を終えてもA社ではクレジットカードの発行は無理です。

 

それどころか申し込み履歴がCICに載ってしまうので、他の所で申し込む時に不利になってしまいます。この申し込みのカード発行不可情報は半年間CICに記載され、他の企業で申し込みした際に見られます。信用情報に問題ないのにA社で断られているのは何かあると思われ、不利になる訳です。

 

また、その企業だけでなくグループ会社にも情報は共有されているので注意してください。

 

 

因みにカード発行会社は「VISA MasterCard  JCB」等のブランドとは別になり、JCBのカードで迷惑かけたからVISAにしないとダメという訳ではありません。

 

後は審査が厳しくない発行会社を選ぶのも大事。イオンカード等のお買い物系や、楽天カード、ヤフークレジットが比較的審査が甘いでしょう。

 

Sponsored Links

 

まとめ

 
  • 個人再生後最低8年の経過が必要
 
  • CICで信用情報が問題ない事の確認
 
  • 携帯電話でクレヒスを作る
 
  • 社内ブラックの企業での申し込みは避ける
 
  • 審査の甘い所を選ぶ
 

ここまで出来れば個人再生後であってもクレジットカードを作る事が出来ますので、慌てず、注意点や項目を確認しながら実行してみて下さい。

Sponsored Link
 

関連記事

no image

ガス代を抑えるお得な節約方法

  光熱費といえばガス代や電気代が多くの出費を締めますよね、その中でもガス代を抑える

記事を読む

ブラックでもスマホを持つ方法と分割審査が通る条件について

  スマホを持ちたくてもブラックの身であると、携帯会社の審査が通るのか心配な方が多い

記事を読む

お昼に安いランチの取り方は?

  会社員にとって午前の仕事が終わると、楽しみなのがお昼ごはんタイムではないでしょう

記事を読む

正しい保湿の仕方で潤うお肌に!

夏もまだまだ終わりそうにないような暑さが続いている毎日。冬みたいに乾燥しないし、お肌のスキンケアはち

記事を読む

no image

転職で面接に受かる3つのポイント

  最近は景気が上がり傾向と言われていますが、実際の所は一部の企業だけであって大

記事を読む

花粉症の点鼻薬、市販のものは効果がない?

春になると気候も良く過ごしやすくなりますが、その一方で辛いのが花粉症ですね、現代では日本人の約4人に

記事を読む

「お先に失礼します」が一番噛む挨拶?治す方法について

企業で働く事になると正社員だけでなく、アルバイトやパートでも社会人として挨拶が必須です。 &n

記事を読む

髪の艶を出す方法でケアしよう!

年齢と共に髪の艶が無くなりやすくなり、朝しっかりセットしてもツヤやハリがない感じを受ける事ってありま

記事を読む

友達の出産祝いにあげたいプレゼントと時期について

  友達や会社の同僚など出産の知らせを聞くと、おめでとうの言葉の後に考えるのがお祝い

記事を読む

食事で胃潰瘍の再発を予防しよう

胃潰瘍や十二指腸潰瘍は1度発症すると繰り返しやすい病気です。 実際1年以内に再発する方も多く、

記事を読む

Sponsored Links


Sponsored Links


個人再生後にクレジットカードを作る注意点とは?

  パチンコや競馬等のギャンブル、株やFX等の投資、借

極寒で痩せるダイエット方法とは?世界仰天ニュースにて

  2月6日 読売テレビ「ザ!世界仰天ニュース」にて極

電車やバスが嫌な理由と対策について

  通勤、通学、お出かけと日常使う公共交通機関である電

ニコルが尊敬するランキング1位は誰?ロンドンハーツ結果

  1月26日 ABCテレビ 金曜★ロンドンハーツの「

大腸がんの予防に効果があるのは?NHKきょうの健康にて

  1月25日NHKからきょうの健康にて、大腸がん徹底

→もっと見る

Get Adobe Flash player Plugin by wpburn.com wordpress themes
PAGE TOP ↑