*

電車でイライラした時の対処方法

公開日: : 最終更新日:2014/05/29 役立つ情報

 

毎朝電車で通勤されている方は、ラッシュ時の人混みはストレスが半端じゃないですよね。ただでさえ人が多くてイライラするのに、社会人としてルールを守らない変な人間も多いので益々疲労が溜まる事もしばしばあると思います。

 

会社に着いて仕事が始まる前に通勤で疲れるのも身体に良くないので、今回は電車の中でイライラする時の原因と、使える対処方法を紹介します。

 image

Sponsored Link

 

電車でイライラする原因の上位4つ

 
1.新聞を読む人
 

立っていても座っていても混んでいる電車でもお構い無しで、新聞を広げる常識外れな人が結構いますよね。

空いている時間帯なら解りますが、混んでる車両では新聞が横の方へ当たったり周りのスペースを減らすので、イライラする原因のひとつです。周りに迷惑掛けるくらいなら早く起きて家で読んでくるべきです。

 
2.割り込んでくる人
 

列車が到着すると並んでいるのを無視して横から(いわゆる横入り)割り込んでくる訳のわからない人もちょくちょく見かけますが、これも通勤ストレスの原因の一つでしょう。

 
3.頻繁に咳をするのにマスクをしない
 

こちらも結構多くてひたすら咳をするくせにマスクをしない、その上口に手すらあてない人もいますよね。

風邪を移される原因にもなりますし横にいれば不快な思いもしますので、こちらがマスクしとくが良いでしょう。

 
4.つり革を2つ持ったり、座席の端を取るのに必死な人
 

つり革も持つスペースが少ない位混んでいるのに、周りの迷惑も考えず両手で2つのつり革を陣取っているのも意味が分かりませんね。

 

また目の前の端の座席が空いて座ろうと思ったら、空いた座席の横に座っていた人が端にずれてくるのも、どういう神経してるのか?と思います。

 

 

電車イライラする原因はまだまだあると思いますが、大体周りの迷惑もわきまえない自己中心的な人のせいで起こりうる事が多いです。

 

ではストレスを感じない為の方法を幾つか並べてみます。

電車でイライラした時の対処方法

 image

 
空いてる時間帯に乗車する
 

ストレスになる原因は満員電車が大半を占めますので、自らその状況を潰してしまう訳です。

 

座ってしまえば気になる事もだいぶ減ります、座れる時間帯の電車に乗ってしまう方法ですが、ただ早く起きて駅に向かう必要があります。場所によっても違ってきますが6時台ならまだ空いてる事も多い時間帯です。

 

早く起きた分、到着の駅まで寝たり読書などをして時間を有効活用すれば、30分~1時間位早く家を出てもイライラ感も減りますし、色々メリットも増えますよ★

 

 


普通電車を選ぶ
 

この方法も早めに電車を乗らないと遅刻してしまうので、普段より早く起きないといけませんが、快速や急行などより断然空いていますので効果的です。

 

空いてるので座りやすいですが、普段快速や急行を乗ってる方は乗車時間が長くなりますので、感覚が鈍って乗り過ごさないようにしましょう。

 
毎日検証する
 

これは毎日乗る乗車位置を変えて、一番空いてる車両を探す方法です。

 

面倒くさいですが10日程かけて一通り乗ってしまえば、車両の中でも空いている場所を特定できるようになります。ホーム出入り口に近い車両は混みやすいので、ここは元から外しておきましょう。

 

 
周りの存在を気にしない
 

電車に乗るとイライラする事から避ける事は出来ませんので、周囲の存在を気にしないのも手です。

 

精神論で気にしないようにするのではなく、ウオークマンやスマホで音楽を聴いたり読書など周りの迷惑にならない物に集中するのも効果があります。

 

対策方法を少しまとめてみましたが、1番のイライラ対処は空いている電車に乗る事です。帰りの時刻はずらしにくいかも知れませんが、朝は早く家を出れば快適に通勤を過ごせます。

 

毎日はキツくても月曜の週明け、水曜の週半ば、金曜の週末だけでも工夫すればだいぶ気持ちに余裕が持てますよ(^^)

 

Sponsored Link
 

関連記事

髪の艶を出す方法でケアしよう!

年齢と共に髪の艶が無くなりやすくなり、朝しっかりセットしてもツヤやハリがない感じを受ける事ってありま

記事を読む

no image

旅行計画の立て方はどうする?

  連休は恋人や家族、友達と旅行に行かれる方も多いと思います。 年に数回しか行

記事を読む

no image

ガス代を抑えるお得な節約方法

  光熱費といえばガス代や電気代が多くの出費を締めますよね、その中でもガス代を抑える

記事を読む

胃カメラを苦しい思いせず、受けるコツを知っておこう!

年齢が30歳を超えると会社の健康診断で引っかかったり、胃潰瘍などの病気で内視鏡検査を受ける機会が必然

記事を読む

パワハラの線引きとは?上司の行動に注意しよう!

  セクハラ(セクシャルハラスメント)に加え、現在はパワハラ(パワーハラスメント)も

記事を読む

GWに子供を遊びに連れて行くオススメスポットは?

  GW(ゴールデンウィーク)といえば連休が楽しみですが、何をして過ごすか迷うところ

記事を読む

2018年の人気ダイエット方法とは?

  新年を迎えると今年の抱負として上位に挙げられるのが「ダイエット」。継続するのも難

記事を読む

コンロの火が消えるのはなぜ?原因と対策

  ガスコンロの火を付けようとすると、着いても直ぐ消える事ってないでしょうか。買った

記事を読む

no image

転職で面接に受かる3つのポイント

  最近は景気が上がり傾向と言われていますが、実際の所は一部の企業だけであって大

記事を読む

「お先に失礼します」が一番噛む挨拶?治す方法について

企業で働く事になると正社員だけでなく、アルバイトやパートでも社会人として挨拶が必須です。 &n

記事を読む

Sponsored Links


Sponsored Links


個人再生後にクレジットカードを作る注意点とは?

  パチンコや競馬等のギャンブル、株やFX等の投資、借

極寒で痩せるダイエット方法とは?世界仰天ニュースにて

  2月6日 読売テレビ「ザ!世界仰天ニュース」にて極

電車やバスが嫌な理由と対策について

  通勤、通学、お出かけと日常使う公共交通機関である電

ニコルが尊敬するランキング1位は誰?ロンドンハーツ結果

  1月26日 ABCテレビ 金曜★ロンドンハーツの「

大腸がんの予防に効果があるのは?NHKきょうの健康にて

  1月25日NHKからきょうの健康にて、大腸がん徹底

→もっと見る

Get Adobe Flash player Plugin by wpburn.com wordpress themes
PAGE TOP ↑